治療機器
■ SSP治療器 トリミックスリノス5502
 
SSP治療器トリミックスリノス5502  

治療器初の大型カラーディスプレイを採用した最新鋭のS.S.P.療法器 『刺さない鍼治療器』 です。生体に対して心地よい刺激を行う「1/fゆらぎ」モード等を用い、 痛みの治療器 としてより一層の効果が期待できます。また、筋肉に対し反復する刺激を与え 廃用性萎縮筋萎縮などの予防もできます。
SSP治療器とは、SSP(Silver Spike Point Electrode)電極を 『ツボ』や筋肉の運動点(モーターポイント)、神経の反応点に置き、 低周波での通電を行うことにより痛みと炎症を和らげる事ができます。

■当院で用いるケースとしては、顔面神経麻痺、顎関節症(口が開きづらい)、 捻挫などの局部治療で大きな成果を上げています。

 
■ 牽引療法器 エルケイヌX
 
牽引療法器 エルケイヌX  

頚椎、腰椎を牽引することで、 椎間板にかかる過度の神経圧迫の緩和や その周囲の血流障害などの改善、筋肉のストレッチ効果、 加齢老人に伴い脊椎の狭小化の予防につながり、 痛みやしびれなどを軽減させます。 当院で使用している機種は同時に2人牽引が可能です。
■当院の使用例として、慢性化した頸椎、腰椎、椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、 各神経痛、脊柱管狭窄症、胸郭出口症候群など。

 
■ 低周波治療器 セントロード レイア
 
低周波治療器 セントロード レイア  

「1/f」リズムで心地よいリラクゼーション効果が得られる低周波治療器です。 患部に低周波電流を通すことで神経の興奮を抑えて鎮痛効果が得られます。 また、筋肉の収縮を促し血流の改善・麻痺した筋肉の刺激等を行います。 「連続」、「ミックス」、「低頻度」、「高頻度」、「低+高」の治療モードにより、 さらに使いやすく、より一層の治療効果が期待できるようになりました。

 
■ 干渉波治療器 セダンテミリア2
 
干渉波治療器 セダンテミリア2  

100〜5000HZのソフトな刺激感です。中周波を体内で 自動的に交差するように通電することで、 より深部の組織に対し治療することができ、 血行促進、消炎・鎮痛効果等に期待出来ます。
■当院では幅広い疾患に対し効果が期待できます。

 
■ マッサージ治療器 オートヘルサーDZ−90
 
マッサージ治療器 オートヘルサーDZ-90  

ローラー(揉み玉)や振動で全身の血行促進、筋肉の緊張緩和。、 仰向けに寝ながら全身を心地よくマッサージをしているかのような刺激を与えます。
■当院では幅広い疾患に対し効果が期待できます。

 
■ 超音波治療器 US−700
 
超音波治療器 US-700  

この機械は、体の中に超音波が伝わり 新陳代謝を高め、老廃物を除去し、治癒過程を早める機械になります。 超音波の作用は、皮下10センチにまで及ぶとされています。 痛いところを中心にゆっくりと円を描くように当てて下さい(ドップラー効果)。
■当院では、ひざに水が溜まり何度も注射(関節穿刺)などで水を抜いていた方が、 全然水が溜まらなくなったとか、 骨折で骨癒合まで3週間かかると言われていたスポーツアスリートも、 16日目にサッカーができるまでに回復したというケースがありました。

 
■ 超音波治療器 US−710
 
超音波治療器 US-710  

上記US−700と効果はほぼ同じです。

 
■ 超音波治療器 ソニックセブンUS−7P
 
超音波治療器 ソニックセブンUS-7P  

上記US−700と効果はほぼ同じです。

 
■ 極超短波治療器 マイクロレーダーMW−7W
 
極超短波治療器 マイクロレーダーMW-7W  

体の深部から暖め患部の血行をよくする(毛細血管の血流が増加)。 また、慢性化した関節水腫が、関節内の代謝を活性化、 鎮痛、浮腫の改善、局所栄養障害の改善、筋緊張の緩和などの効果が得られます。 また、体内にペースメーカーやステント、人工関節やボルト類の挿入している方、 妊婦の腹部、重度高血圧などには照射はできません。
■当院では、外傷性の回復期(骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷)、 筋肉痛・神経痛・下肢のむくみ・末梢神経麻痺などに使用しています。

 
■ 末梢循環促進治療器 ドクターメドマーDM−5000EX
 
末梢循環促進治療器 ドクターメドマーDM-5000EX  

「ドクターメドマー」は専用ブーツ型カフに空気を送り圧迫と弛緩を繰り返すことで 循環系の改善を行うことによって、 脚にたまった血液・リンパ液および余分な水分を効果的に中枢に戻します。 使用後はふくらはぎ、太ももの断面変化や体温の上昇が見られ、 マッサージと同様の効果が確認されます。血流の改善をはかります。
■当院で効果が期待できる症状として、足の疲労回復やむくみの改善、 冷え性の改善、静脈瘤の予防、内蔵性の下肢の浮腫などがあります。

 
■ 電位治療器 クラシオHLE−901(ハッピーライフ)
 
電位治療器 クラシオHLE-901(ハッピーライフ)  

高電位療法はその言葉の意味するように、地球表面の電位(零電位)に対して所定の電位 (9000ボルト)を生体にかける機器を使用した物理療法器です。 高圧の交流電界によって作り出された電界の中に身体を置くことで 健康の増進や病気の治療に大変効果があります。 私たちの身体には最適な状態にバランスを保とうとする力(生体恒常性)が働いていますが、 ハッピーライフはこの生体恒常性をさらに高める機器です。 人体に対するイオン効果があり、血液を弱アルカリ性にし自然治癒力を高めます。 不定愁訴の是正、自律神経の調整に効果が期待できる治療器です。
■当院ではこんな方が利用しています。頭痛、肩こり、不眠、慢性便秘の方など。

 
■ 超音波画像診断装置 HS−1500
 
超音波画像診断装置 HS-1500  

「超音波エコー」ポータブル画像診断装置です。 もちろん、柔道整復師には診断権はありませんので、当院ではこの装置など用い診断はいたしません。 近隣のお医者様でレントゲン検査を行って、 骨には異常がないものや骨折や肉離れ等の施術過程に於いて 経過の観察の為に使用いたします。 超音波エコーの適応は、軟部組織(筋肉・腱・靭帯・結合組織・皮下の状態) などを損傷した際には観察する為の指標となります。 例えば、損傷の大きさや深さ、損傷程度が靭帯損傷か骨折まで及んでいるかなどです。
■当院では、足関節の靱帯損傷、太ももやふくらはぎなどの肉離れ、 指の腱損傷や肥厚、皮下脂肪の計測などで用います。

 
■ 末梢循環促進治療器 WA治療器
 
末梢循環促進治療器 WA治療器  

高回転のモーターの振動を、下肢や肩部に振動を与え、血流を良くする機械になります。
■当院では、筋肉の緊張をとり、血行促進の効果・毛細血管を拡張し、 冷え、むくみ等の症状改善に効果が期待できます。

 
■ ホットパック
 
ホットパック  

局所温熱は神経反射によりその部位周辺の毛細血管が拡張します。 そして、熱による皮膚の感覚受容器の興奮は筋肉の 緊張低下、鎮痛・鎮静作用をもたらします。
■当院では、急性期が去ったあと、組織の回復を早期に促す為に幅広い疾患に対し使用いたします。

 
■ アイスパック
 
アイスパック  

アイシング
外傷(骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷等)などによって起こる急性炎症は、 患部の血管が拡張することで発赤や発熱また、プロスタグランジン等の発痛物質が発生します。 ケガをした時点でアイシングを実施することで血管が収縮し、 血流を低下させ発痛物質の発生を抑えたり腫脹を最小限にとどめることが期待。 よって、治療期間の短縮、また早期回復につながります。
■当院では、ケガの初期症状(炎症反応の強いところ)の際に使用いたします。 また、オーバーユーズ(使いすぎ)により発生した炎症にも効果があります。

 
※治療機器の説明事項に関しては、細心の注意を払っておりますが、何かお気づきの点がございましたら、ご連絡ください。

浅川鍼灸整骨院 山梨県甲府市住吉2-3-15 TEL:055-226-4666

プライバシーポリシー     お問い合せ     サイトマップ
Copyright (C) 浅川鍼灸整骨院 All rights reserved.